|
欲しい本が
きっと
見つかる! |
|
↑アクセスログにて上記のキーワードで来られる方が多いのでご用意しました↑
|
ストーリー・マーケティングにおける検索エンジン上位表示設計
(SEOデザインの本当の考え方) |
索エンジンの上位に表示させるのに色々な方が技術面しか話をしないので根本をお話します。
検索エンジンの上位に表示させる(SEO)にはまず『誰が何というキーワード』で検索をするかをストーリー化する事が大事になります。
例えば、「現在、29歳。独身でOLをやっています。30歳前に結婚したいという願望があります。来月は友達から紹介された男性と食事です。だけど、ひとつ気になることが・・・。それは私のこのニキビ。このニキビが無くなって綺麗な肌になるにはどうしたらいいの??」と考えていたとします。
この方のハッピーエンドは30歳になる前に素敵な男性と出会って結婚をする事。となります。それにはニキビをどうにかしたいと考えています。そこでインターネットを使って検索をしてみます。こういう女性が何というキーワードで検索をするでしょうか?
「ニキビ 予防」「綺麗な肌になる」「ニキビ対策」「ニキビの直し方」「一週間 予防 にきび」等々のキーワードが考えられます。
そうすると「そのキーワードで検索をして満足な結果を得る」というのがその女性の最大のテーマなわけです。あなたのサイトにその欲求を満たすページ(コンテンツ)が用意されているかが重要になってきます。
そういうことで、 キーワードを含めたページ(コンテンツ)を用意する事が検索エンジンの上位に表示される最大のコツであり、アクセス数を増やすという最大の恩恵を受けられるわけです。
ストーリー性の無い会社の言いたいことだけを言っているサイトでこの女性の欲求を満たす事が出来るでしょうか?この女性は貴方のサイトの商品に対して購入を決意するのではありません。自分のこの悩みを解決する為にあなたの商品を購入するのです。
社長の挨拶や業務内容に一生懸命時間を費やしているサイトは一度考え直してみたほうがいいでしょう。
SEOデザインとは?
あるウェブサイトを特定のキーワードやフレーズで検索された際に上位に表示させるようにすることを、サーチエンジンポジショニングといいます。ウェブポジショニング、SEOともいいます。米国では一般的に
Search Engine Optimization (SEO) , Web Positioning, search
engine placement improvement 等といいます。 SEOデザインは検索エンジンの上位に表示させるようにホームページを構築・デザインすることを指します。 |
Copyright(C) 1998-2003,Laguz.
Inc.All Rights Reserved.
ウェブショップ(オンラインストアー)繁栄の為に 著者:廣江 信親 |
|